筑波海軍航空隊記念館リニューアルOPEN!

6/3(日)筑波海軍航空隊記念館リニューアルOPEN!・・との案内状をもらい、車で茨城県笠間市へと駆けつけました。


9:14 筑波海軍航空隊司令部庁舎・・現存する旧海軍航空隊の司令部庁舎はここだけです。数年前に鹿屋基地の司令部庁舎が取り壊され、歴史を語り継ぐ最後の建物となりました。有形文化財としても貴重なものです。


9:42 この旧司令部庁舎は「永遠の0(ゼロ)」のロケ地としても有名です。宮部久蔵(岡田准一)が大石 賢一郎 (染谷将太)を見舞いに行った病室のシーンはここで撮影されました。

10:00から開催された「筑波海軍航空隊慰霊の集い」に参列しました。

10:38 「筑波海軍航空隊記念館リニューアルオープン」テープカットです。こちらの記念館は旧司令部庁舎の隣にあり・・耐震工事を含めてリフォームして完成しました。

11:42 記念講演は「筑波海軍航空隊の思い出」元零戦特攻隊員、柳井和臣(よしおみ)さん

13:09 懇親会で挨拶する金沢館長・・取壊しの危機を乗越えてリニューアルオープンまでのご努力は頭が下がります。

15:00 懇親会も終了しました。神奈川から参加の私と中野親子はこれにて帰ります。


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角