アイテック・・ライブの舞台装置を作っています

9/4(木) 平塚方面へ家財整理の営業に行った帰り道、大学水泳部先輩の吉野さんが勤めているアイテックに寄ってきました。


平塚市大神にあるアイテックテクニカルセンターに到着しました。


11:58 青い大きな棚に乗っているのはライブの舞台装置です。サザンオールスターズやユーミン・・・屋外ライブの舞台を思い出してください。これらのパーツを組合わせて華やかな会場ができるのです。今回特別に取材許可が出ましたので、吉野さんの工作室に入って見ましょう。

これは汎用フライス盤・・材料を平らに削る工作機械です。吉野さんは10年前まで世田谷の自宅工場で機械部品を作っていました。そこをやめる時にアイテックさんにスカウトされ・・工作機械ごと平塚に転職しました。なので、ここの工作機械は何十年も一緒に仕事をしてきた戦友たちです。


これはNCフライス盤・・コンピュータと連動して材料を平らに削ります。汎用フライス盤にデジタル制御を加えてより精密な加工ができます。


ウィンチドラム・・ライブの舞台で小道具を上げ下げするアルミ製のドラム装置です。これは企業秘密では?・・・と聞いてみましたが、写真撮影OKとの事で撮らせていただきました。

吉野さん、お忙しいところ、ありがとうございました。


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点