茨城慰霊ツアー・・中根久喜中尉の足跡

10/18(木)茨城慰霊ツアー・・中根久喜中尉の足跡 です。もう何回も企画していて今回で3~4回目ぐらいでしょうか。今回はレギュラーメンバー従弟の宏章(鹿児島)に加えて、和歌山から中根中尉ファンの三好さんをゲストにお迎えして3名です。10:40に東京駅にてお二人を拾い・・車は茨城へと出発しました。

12:56 茨城空港に着きました。ここには旧海軍百里原基地があり、昭和19(1944)年10月に神雷部隊が開隊されました。中根中尉の実家まで10kmぐらいの至近距離です。では中根中尉の墓参りに行きましょう・・・。

13:30 お墓参りをして中根中尉に近年の活動報告をする宏章・・・念願かない中根中尉の墓前に手を合わせる三好さん・・・お二人の背中にはそれぞれの思いがあふれています。


14:12 中根家実家を訪ねると優さん(中根中尉、甥)がいました。中根中尉の軍歴票清書版をお渡しして記念撮影です。若い頃の優さんは中根中尉に似ていると言われていました。中根中尉が68歳まで生きてたらこんなお顔だったのかも・・・。中野家の皆さんは本日、ディズニーランドに行ってしまい、優さんは留守番だったそうです。


16:06 筑波海軍航空隊記念館に金沢館長を訪ねました。金沢さんは外出してたのですが、16時に戻っていただき再会する事ができました・・・お心遣い、ありがとうございました。


16:16 金沢さんの案内で筑波海軍航空隊司令部庁舎(永遠の0ゼロ、ロケ地)を見学しました。司令部庁舎は全国でここしか残っておらず、貴重な体験でした。


19:23 金沢さんの案内で地元のkitchin晴人(ハレジン)で美味しい栗料理をいただきました。オーナーシェフを囲んで記念撮影です。

24:27 帰宅してしばらくすると二男夫婦が宏章を表敬訪問・・・話が盛上って気が付くと翌日になっていました。では、またお会いしましょう・・・。


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点