戦没学徒追悼会~八宇是有せんべい

10/19(金)「戦没学徒追悼会」(秩父宮ラグビー場)に参列しました。昭和18年(1943)10/21・・明治神宮外苑競技場(現、国立競技場)にて出陣学徒壮行会が挙行されました。本来なら追悼会は10/21に国立競技場で行ってきました。しかし国立競技場は東京オリンピックに向けて改装中・・近くの秩父宮ラグビー場に石碑を移設して今回の追悼会となりました。10/21は日曜日でラグビーの試合があるため10/19になったそうです。「戦没学徒追悼会」がオリンピックやラグビーの都合で場所や日程が変わる・・日本は平和なんだと、実感しました。あの雨の中、行進して行く出陣学徒の映像が頭をよぎりました。


11:09 秩父宮ラグビー場に従弟の宏章(鹿児島)と到着しました。


11:18 秩父宮ラグビー場は芝生は綺麗に整備され週末の試合を待つばかりです。


11:46 学徒出陣50周年記念碑・・・秋雨をついて分列行進する出陣学徒・・・


12:16 「戦没学徒追悼会」・・関係者の挨拶が続きます。マスコミ取材班も沢山きていました。私たちは次の予定があったた、中座して板橋区舟戸へと向かいました・・・。


13:21 「八宇是有(やうぜう)せんべい」(板橋区舟戸1-19-6)着きました。「戦没学徒追悼会」に続いて、何故せんべい屋さんを訪問なのでしょう・・・? 実は「八宇是有せんべい」の女将さん宇津木安子さんは中根久喜中尉の姪になります。今回、中根中尉の軍歴票を厚生労働省から取り寄せるにあたりご尽力をいただきました。軍歴票は3親等以内の親族しか請求権がなく・・宇津木さんのお陰で中根中尉の軍歴票を手に入れる事ができました。本当にありがとうございました。


14:38 宇津木さん、宏章、哲明・・宇津木さんに軍歴票清書版をお渡ししました。私が持っているのは中根中尉が出撃前に宇津木さん一家に書いた手紙。
「八宇是有せんべい」店内にて


「八宇是有せんべい」の説明書きです・・・ここは中山道、荒川舟戸、通りゃんせ・・・
五つのお味の美味しい「八宇是有せんべい」一度ご賞味ください・・・。


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点