セパン24時間耐久・・総合3位!

セパン24時間耐久レース(マレーシア)に行ってきました。
(K car GLOBAL 24H ENDURANCE) Sepang 5.543Km
2017/11/18(土)→19(日)12:00 フィニッシュ


11/18(土)7:24   #9 KATZ Racing with LUHA ・・15番ピットに整列。この時点で11名・・あと2名は只今、空港から向かっているとの事です。

11:45 マレーシアで君が代♫・・国際レースの雰囲気でてますね。

12:00 ル・マン式スタートでローリング開始・・1周後に本番スタートです。

12:05 本番スタートしました。24時間の長丁場・・先は長い。


14:19 第2ドライバー勝又選手から第3ドライバー磯部選手へ交代です。私は第4ドライバーでしたが走りだして3周でスコールになってしまい、こりゃダメだと5周でピットイン・・ベテランの望月選手にバトンタッチしました。ここで無理をしなかったのが最後の好結果に貢献したのかも・・・。ここで走行を終えたシニアドライバーの3名に堀池さんを加えた4名でマラッカ見物に行きました。マラッカ見物は勝又さんの4年前からの希望でした・・その強い意志に惹かれて私たちもお伴をしたという訳ですが・・行って良かったです。


19:58 マラッカ海峡の夕日には間に合いませんでしたが有名な海に浮かぶモスク (Melaka Straits Mosque)を見学。イスラム教徒が礼拝をしているのを真近で見る事ができました。


21:28 磯部さんと勝又さん・・遅い夕飯をマラッカ中心部のレストランで・・・。調子に乗ってちょっと頼みすぎました。でも、美味しかった。この後、帰路に着いたのですが・・・カーナビの調子が悪く(操作方法が良く分からず)セパンを飛び越えてクアラルンプールまで誘導されてしまいました。今日中にホテルに帰れる予定が午前様になってしまいました。


11/19(日)9:09 同ピットだった#11 iidacarsPEKESUKE
ドライバー交代です。11号車はフェラーリ512Mをカバーした
マシンですが、非常に仕上がりが美しく感動しました。
レース後にマレーシアの方が・・このボディワークを買いたい、どうしたら良いかと・・オーナーさんに交渉していました。


9:10  その美しいフォルムの11号車・・ピットアウトの様子を動画でどうぞ・・・。


9:23 私は勝又選手と屋上から高みの見物です。ここからはサーキットの半分近くが見渡せます。レースはあと2時間半ぐらいです。9号車は夜に順位を上げて、総合3位争い(クラス1位)をしています。


12:14 ついに24時間終わりました・・無交換で走りきったタイヤはこの通り・・山が無くなり、コードが見えそうです。かなり危ないところでした。


12:46 #9 KATZ Racing with LUHAは総合3位、クラス1位でした。 (前列中央)


13:58 セパン24時間耐久、レース結果です。
総合3位、クラス1位、408Lap(-24L)/Ave94.10km/h/Best 2-59-139 お見事!でした。
しかし、翌日11/20(月)の帰路で人生初の大事件発生!なんと14:15クアラルンプール発、羽田行(ANA886)が機体トラブルで欠航。結局、振替便のジャカルタ経由羽田行(ガルーダ)に変更。11時間遅れの11/21(火)8:55羽田着で帰国しました。
この欠航トラブルで偶然にも高校同期の吉田さんの息子さんと出会いました。

11/20(月)22:36 吉田さんの息子さんとツーショット(ジャカルタ空港)
クアラルプール空港ですったもんだしている時、偶然隣り合わせ・・・あれこれ話しているうちに高校友人の息子さんと分かり、お互いビックリ! マレーシアに住んでいて実家に帰る予定だそうです。大変な時に思い出に残る出会いでした・・お父様によろしく。人生ってドラマチックだなあ~と思いました。


【家財整理ムラオカ】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角
【JAZZ蕎麦ひのき】★田園都市線つきみ野駅横

菅生6時間耐久・・今年はトラブル続き

TMKCにとって4回目の挑戦となる11/12(日)決勝の【菅生6時間耐久レース】でしたが・・・ 今年はトラブル続きでした。


11/11(土)16:49 #63 TMKC@村岡商会・・・練習走行と車検を終えて、本日は終了。これから宿へ向かいます。今年はドライバー3名、ピットクルー1名の最少4人チーム・・・1人でも欠けたらチームとして成り立ちません。


11/12(日)7:00 毎年お世話になっている #78エッフェガーラ山中さんを表敬訪問・・・
お土産を渡しました。今年もトラブルの際はお助け下さい。


9:32 TMKCは朝のフリー走行でいきなりエンジン焼付き・・・山中さんのお助けをお願いしたのでした。 こりゃ、シリンダーも傷がついてダメだな・・・。レースは粛々と9:15にスタートしています。 結局ピストンを交換して1時間遅れで何んとかスタートしました。


これが焼付いたピストン・・・手前側が欠けていますね。裏ストレートの最高速付近で突然、エンジンがロックして180度スピン・・・100m程バックスリップしてパンク、コース上に停まったのでした。中野選手はその時の驚きと恐怖を冷静にコメントしていました。

10:20 あれれ!なんと#78エッフェガーラさんもピストン焼付きでピットイン!
山中さん・・・お宅の病気がうつっちゃたよ。まいったな、こりゃ。


12:16 昨夜、民宿の風呂で知合った、山川選手(左)(#555 Y’s SPEED)・・・残念ながらウォーターポンプ破損でスタートできず。煮込み鍋を振舞っていただき、ありがとうございました。これからWR250をトレーラーに載せて東京へと帰るところでTMKC中野選手と記念撮影でした。


12:31 近藤選手が回収車にて帰ってきました。走行中にラジエターホース破れ、熱湯噴出しを左肩の痛みで察知・・・無理をせず4コーナー入口アウト側にマシンを停め、エンジンブローを防いだ好判断でした。
このあと、ラジエターホースを修理して村岡選手に交代・・・本日の自己ベスト更新しながら #11 MAZAK レーシング を抜いたところまでは良かったのですが。なんと今度は下側のラジエターホースが破れてエンジンブロー・・・66周ですべては終わってしまったのでした。

 13:46 これがエンジンブローの詳細写真・・・ピストン上部が陥没しています。今まで見た中で最もひどい壊れ方です。ダメだこりゃ・・・でした。


13:57 #10 ヤマショウレーシング・・広田選手と水谷社長。 水谷社長は富士のレースでケガをして、肋骨を痛めているので今回は見学だそうです。


15:17 【菅生6時間耐久レース】フィニッシュしました。1位#43ビムーヴ 207周、最下位#63TMKC 66周でした。2時間しか走ってないものね・・・。

 

 16:26 全員集合記念写真 ・・・最小人数4名で頑張りました。
#63 TMKC@村岡商会・・・来年はリベンジしますよ!


【家財整理ムラオカ】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角
【JAZZ蕎麦ひのき】★田園都市線つきみ野駅横

横浜中華街へパソコン引取

11/1(水)横浜中華街へパソコン引取に行きました。


16:40 引取作業を始めてそろそろ1時間・・中華街らしいライトアップですね。


本日はS社様の150台のパソコン引取でしたが約1時間で完了しました。
水曜日の夕方でしたので何とか作業できましたが、「土日では人が溢れてトラックで中華街に入るのはとても無理」・・とS社の担当さんがおっしゃっていました。平日に作業ができて良かったです。また、よろしくお願いいたします。


【家財整理ムラオカ】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角
【JAZZ蕎麦ひのき】★田園都市線つきみ野駅横