吸盤の威力にビックリ!

3/29(木)川口のO様宅の家財整理3日目です。ここで吸盤の威力を再認識しました。


11:22 吸盤のゴム部分を水で良く拭いてから物置に張付けます。反対側にも、もう一つの吸盤を張り付けて準備完了。この部分が持ち手になるので軽々と運べるのです。

11:23 家の外側、右奥にありましたが・・ものの一分で玄関先まで運べました。吸盤の威力にはビックリです。カメラマンと二人で運んだので作業風景はございません。このあと平台車に載せて20m先のエルフまで運びました。

11:28 こちらは若者コンビの家財積込・・・大型家具は玄関横付のタイタンへ。


13:34 先ほど外したエアコン室外機をベランダから降します。前にもやっているので上手くいきました。

13:37 エアコン室外機2台が無事に降ろされました。この後もベランダ回りの不用品を降ろしましたが・・・ここで事件発生! なんと鉢植の大サボテンを降ろしたところ、私以外の3名がサボテンのトゲが刺さる被害にあってしまいました。これが痛いのなんの・・・。

14:22 ややっ!また事件発生!なんとタイタンの左後輪外側がパンクしているではないか。ここは元ガソリンスタンド・・・慣れた手つきで、久しぶりのタイヤ交換でした。


柳沢さん、1階寝室の片付けラストスパートです。

18:00 1階寝室の片付終わりました。あと残ったのは2階のベッド、1階のダイニング回りですね・・・ここは4月の最終日に片付ます。

18:05 本日(3日目)の作業終了しました。ありがとうございました。
私は前回に続いて、梅酒のお土産をミクさん(私の母)へといただきました。これが美味しいので、帰ってから楽しみです。この梅酒はO家秘伝のレシピによりつくられ、亡くなったお母様の自慢の梅酒です。大変貴重なものをありがとうございました。


3/30(金)9:03 翌朝、早速お土産の梅酒をいただく、ミクさんでした。
これが美味しいのよね・・・思わずニッコリ・・・。ミクさんは89歳ですが梅酒を飲んでお肌のつやが良くなりましたね・・・。


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角

JAZZ蕎麦ひのき・・片付け開始

3/26(月) 昨日、最終営業をおこない35年間の蕎麦屋の歴史を閉じた「JAZZ蕎麦ひのき」の片付け開始です。

14:32 駅に向けてアピールしていた外看板を外しました。本当にひのきが終わってしまった・・・寂しいかぎりです。

16:17 トラックに運ばれてMURAOKAへ・・・。

17:02 椅子は数脚残してほぼ片付け、パーティションも厨房の食器類も片付けました。

17:20 つきみ野以前の調布時代から40年ぐらい一緒に仕事をしてきた戦友の製麺機・・ついに退役となりました。永い間、ご苦労様でした。

17:21 本当によく頑張りました・・敢闘賞をあげましょうね。

17:22 ちょっとホロリのママでした。もっとやりたかった・・・。

17:25 店の裏の桜は満開・・・ひのきのラストを見送るがごとし。


3/27(火)11:51 翌日、柳沢さんとテーブルやショーケース他の片付けに行きました。


11:52 テーブルが無くなるとこんなに広い! 何だか分からないがお互いの健闘を讃えあう三人でした・・・。


11:52 ショーケースが無くなるとこんなにスッキリ・・・寂しいかぎり。


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角
【JAZZ蕎麦ひのき】★田園都市線つきみ野駅横

山下ガレージへTONY2台目搬入

3/25(日)「JAZZ蕎麦ひのき」が閉店した日の夜・・山下ガレージへTONY2台目が搬入されました。朝から近藤夫妻が白糸へ向かい、TMKCのCRGとKATZ池田さんのTONYを交換するという商談成立!
山下さんの仕事帰りに合わせて搬入して、ついにTMKCはTONY2台体制の準備が整いました。

22:45 TONY⑪は村上市(新潟)から・・右のTONYは池田さん(静岡)からです。(山下ガレージ、横浜市旭区市沢町)
夏のK-TAIへはヤングチームが村上号・・シニアチームが池田号で参戦する予定です。TMKCは3メーカーのシャーシを所有するという煩雑なメンテナンスからようやく解放され、シンプルライフを歩み始めました。カートも人生もシンプルが一番!


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角
【JAZZ蕎麦ひのき】★田園都市線つきみ野駅横

3/25(日)・・ひのき最終営業日

ついに来てしまった、3/25(日)・・「JAZZ蕎麦ひのき」最後の営業日です。1983(S58)年5月3日に開業以来35年の歴史を閉じる日が来ました。

11時の開店と同時にあっと言う間に店内は満席! 皆さん、多分この日が最終日と認識して来店しているのでしょう・・それぞれの思いを込めて、静かに蕎麦の出来上がりを待っています。お客さんの心によぎるもの、そのひとつひとつが最終日のセレモニーではないでしょうか・・・。
永い間、本当にお世話になりました。ただただ感謝・・感謝です。


この「閉店ご挨拶」が店内TVで数ヶ月前から上映されていました。
マスター46歳、ママ39歳の時に開業したのでした。二人とも若いね・・マスターはふっくらしていて違う人みたい。ママはとても綺麗だね・・・。

35年間、真面目に手抜きなく蕎麦屋を営業してきたので、こんなに惜しまれて閉店するです。
★マスターの座右の銘 【材料は最高のものを惜しみなく】


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角
【JAZZ蕎麦ひのき】★田園都市線つきみ野駅横

雨の輸出コンテナ積込・・3回目

3/22(木)~23(金) 雨の輸出コンテナ積込・・3回目です。今回はあいにくの雨模様の積込でした。


3/22(木)10:17 40ftコンテナ到着しました。今回はいつもより2時間遅れの到着です。早速、積込にかかります。昨日から雪や雨がパラついていますが、MURAOKAには屋根が付いているのが強みです。


10:47 今回、初登場の新兵器H55馬台車・・・この55cmの高さでコンテナ床面と同じ高さになり、積込が楽になる計算でした・・・が。
最初にこのタンスで実験しましたが・・・あまり評判は良くありませんでした。しかしその後、100kgを超える金庫や大型タンス等、重量物には威力を発揮しました。

17:52  日が暮れてきましたが・・・なにぶんスタートが2時間遅れなのでまだこんなに荷物が残っています。こりゃ明日も総動員で積込しないと終わらないぞ・・・!


3/23(金)17:05 二日目もいよいよ最終局面です。最終面をどうして決めるか・・・思案のしどころです。

17:32 ようやく積込完了しました。最終面も悪戦苦闘してようやく決まりました。二日間、積込の最前線で力仕事にはげんでくれた若者コンビに感謝です。


17:37 積込完了して5分もしないうちにトレーラーヘッドが到着しました。Goodタイミングでしたね・・・。


6:39 いつも思いますが・・・トレーラーの運転手さんは本当に運転が上手い。右大旋回して、あっと言う間に行ってしまいました。
次のコンテナ積込までに色々細かいところを改善してスピードアップしましょうね。来週のミーティングはアイディア合戦になりそうです・・・。


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角
【JAZZ蕎麦ひのき】★田園都市線つきみ野駅横