三機工業とイオンの取壊し

5/22(火)の三機工業大和工場とイオンつきみ野店・・跡地の様子です。


三機工業大和工場は昨年から建屋の取壊しをやっていましたが・・・今は整地をされて真っ平ら・・・奥の三井住友銀行電算センターまで丸見えです。さらに奥の旧IBM大和研究所までが三機工業の広大な敷地だったのです。三機工業大和工場は1963年(S38)に私の父が下鶴間交差点にガソリンスタンドを開業した時にはすでにありました。

こちらは、2/28に閉店したイオンつきみ野店・・周りを囲って解体作業が進んでいます。閉店前は【17年間ありがとうセール】をやっていました。元々この場所は東京部品大和工場がありました。これまた1963年当時、すでにあったのです。ガソリンスタンドの村岡商会からは座間街道沿いには何もなく・・【東京部品】と赤く輝くネオン看板が夜空にくっきりと輝いていたのを思い出します。50年以上前から座間街道沿いにあった・・東京部品、三機工業そして日本ビクターが無くなって姿を変えていくのは時代の流れとともに寂しさを感じます。私も永く生きたなあ~。
イオンは店舗付マンションに、三機工業は物流センターになるとの噂です・・・。日本ビクターは【りんかんモール】になっています。

工場が無くなり・・・ショッピング、物流、住居に変わっていくのです。2次産業の衰退・・・3次産業への移行という訳で、日本の現状を真近にみている思いです・・・。日本は大丈夫か・・・?


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角

2分48秒322!出ました!TMKCベストLAP

5/25(金) 2018K-TAI第1回公開練習会(ツインリンクもてぎ)で近藤選手が昨年までのTMKCベスト(2分56秒:細井選手)を大幅に更新する2分48秒322を記録しました。今年はエンジンをSUBARU KX21からHONDA GX270に変えましたがその効果が近藤選手によって見事に実証されました。今年のK-TAI(8/6決勝)に向けてTMKCのモチベーションがぐっと上がりましたね。

14:23 木村選手がTRMデビュー走行でいきなりの2分49秒5を記録!さすが元全日本選手の実力は只者ではありません。


14:24 ハイパワーエンジンについて談笑する木村選手と細井選手。角谷選手(左)も本日がカートデビューでしたが、3分19秒を記録・・これはもうちょっと出せるぞ・・と張り切ってダウンヒルを疾走中に赤旗中断となってしまい、残念でした。でも十分に手ごたえを感じたようで、本番が待ち遠しい・・・。


14:33 モニターに燦然と輝く2’48.322(34 TMKC■家財整理ムラオカ■)マシン整備に一番活躍した近藤選手がチームベストを記録・・・努力は報われましたね。


14:36 近藤選手・・ベストLAP直後・・笑顔あふれるVサイン

14:38 全員集合6名・・・今回の走行でドライバー5名が参加資格をとりました。K-TAI本番までにTonyHonda2台目を整備し・・ウサギと亀の2台エントリーの予定です。
ウサギ(近藤、中野、木村)、亀(細井、村岡、山下、角谷)応援よろしくお願いいたします。


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角

ひのき慰労会・・虎萬金

5/23(水)20:00~虎萬金(中央林間)で【ひのき慰労会】が行われました。檜谷ご夫婦・・ご苦労様でした。35年間、つきみ野で【JAZZ蕎麦ひのき】を営業してくれた事に感謝ですね。

21:37 奇跡の花束贈呈2連発! レオ夫妻から開宴早々の花束贈呈に続いて・・・宴たけなわに登場したイクちゃんが花束持参。ハヤト夫妻からも二つ目の花束贈呈となりました。偶然にもTOKYUの同じ花屋で買ったらしいのです。「先ほど奥様が同じような事を言われてお花を買いましたよ・・・」なんて言われて、レオは?で買ってきたそうです。花束2連発にひのき夫婦は大喜びでした。特にママは感激していました。

21:57  全員集合9名・・話が盛上りすぎて、大笑いの連続です。


幸せそうな檜谷ご夫婦・・家では仮面夫婦なんだって・・とてもそうは見えません。


22:33 お開きになりました。楽しかったね~♫。中野タクシーお願いしま~す。


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角

輸出コンテナ積込中にブルームバーグ ビジネスウィークの取材

5/18(金)ブルームバーグ ビジネスウィークの記者アダム・ミンスターさんが来店・・取材を受けました。日本のリサイクル業界の現場取材に来日したとの事でした。

18:01 ミンスターさんはマレーシア在住で今年3回目の来日。グローバルなリサイクル流通情報にもたけていてエネルギッシュな取材を受けました。これから日本の家財整理、遺品整理はの需要はどうなりますか・・・など、質問は鋭く的確。なぜこの仕事にシフトしたのか・・・肝を突かれましたね。


まさに、コンテナ積込の二日目で仕上げ作業中・・・取材には持って来いのタイミングでした。早いもので今回で5回目のコンテナ積込になります。


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角

第9回、高校水泳部ゴルフin葉山国際CC

5/11(金)快晴の元・・第9回、高校水泳部ゴルフが葉山国際CCにて行われました。


9:29 恒例のスタート前の記念撮影 (1番319Yミドル) photo:Abe


カメラマン交代してもう一枚・・・快晴無風!絶好のコンディション。 photo:Muraoka


10:37 ニアピン賞が懸っていたにも関わらず、我が1組は3人ともグリーンに乗らず・・・下を向いて、がっかりでした。この後、2組も全員失敗・・・ニアピン受賞者なし、となってしまいました。


12:13  箕形選手(2組)のニアピンショットは惜しくも届かず・・残念でした。(8番119Yショート)


13:30 難しいパットを決めた村岡選手・・市川さんから☺ご褒美ハンド君でボールをカップから取ってもらいました。(10番127Yショート)


14:51 今度は市川選手がロングパットを決め・・☺ご褒美ハンド君にボールを取ってもらいました。☺ご褒美ハンド君からボールをもらうと皆笑顔になりますね・・・。(15番350Yミドル)


15:46 阿部選手も最終ホールでついにご褒美をもらいました。☺ご褒美ハンド君は今回大活躍でした・・・あまりにも笑いすぎてスコアを忘れてしまいそうになりました。(18番416Yロング)

☺追伸:優勝は市川選手(123-45.0=Net78.0)次回の幹事に任命されました。次回は第10回記念大会・・・秋の良き日の予定です。
☺追伸2:ベストグロスは石塚選手(53/48=101)今回はライバルがお休みという事で楽勝でしたね。


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角