ブルームバーグ ビジネスウィークから写真取材

6/29(金) 今日は輸出コンテナ出発日です。それに合わせてブルームバーグ ビジネスウィークから写真取材の依頼が来ました。来店したカメラマンの林さん・・出発待コンテナや駐車場の様子を熱心に撮っていました。


これが出発待コンテナ・・最後尾まで隙間なくビッシリと家財、雑貨を詰込みます。
林さんは機関銃のようにバシバシ撮っていました。こんなに沢山の写真を撮っても実際に使うのは数枚なんだろう・・・などと、素人考えを質問する間もなく、私は慌ただしく家財整理の営業に外出して行きました。2時間後、出発時間に合わせて帰社したつもりが5分前にコンテナは出発・・・アチャ~しまった!ベストショットを撮り損ねた・・・。

16:17  急いで帰社したのに残念・・・カメラマンの林さんと記念写真


本日は最高気温32度の中、長時間の写真撮影ご苦労様でした。家財整理に対する鋭い質問も沢山うけました。カメラマンの仕事は何でも興味を持って観察する事から始まるのだなあ・・・と、感じました。


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角

輸出コンテナ積込・・全てパレット積!

6/27(水)朝、輸出コンテナが本牧埠頭からやってきました。早いもので今回は6回目です。


8:51 据付が終わるとトレーラーヘッドは本牧埠頭に帰って行きました・・・。

17:28 今回は全てパレット積です。昨日までに高さ2mのサイコロ状のパレットを20枚作って仕込をしておきました。その努力が実を結び・・・この時点で17パレット目を積込んでいるようです。フォークリフトの機動力を最大限に生かしたオールパレット作戦は大成功です。

17:28 パレットを積込んだら天井との隙間約60cmを商品で埋込んでいきます。本日は最高気温32度・・コンテナの中はうだる様な暑さです。若者組の頑張りには頭が下がりますね。


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角

成田山うなぎ川豊本店・・凄いなあ!

6/17(日) 成田山新勝寺の参道・・うなぎの有名店・・川豊本店に行ってきました。着いてビックリ!何だこの人だかり。

10:38 人だかりの先頭では整理券を配っているではないか・・30分待ちで入店、20分待ちでお食事・・1時間ほどかかるとの事。早速、整理券をもらって30分で新勝寺をお参りする事にしました。

この階段を登ると新勝寺の本堂です。節分の豆まきで相撲取りが毎年登場するあそこですね。階段は意外と急でお年寄りには大変です・・予備軍の私も大変でした。

ここが本堂の回廊・・ここから豆まきをします。丁度、11時の時の鐘(勝手に想像)を鳴らしていました。

予約時間に川豊本店に戻ってみると、店の入口で鰻をさばいています。美味しいうな重へと想像力をかき立てる演出でしょう・・・店内からは香ばしい鰻を焼くに匂いが漂ってきて自然とテンションがあがります。

11:17  2階に案内されました。歴史を感じさせる趣のある造りです。江戸時代からやっているのかな・・・。

11:41 憧れの川豊本店の上うな重3600円・・山椒をたっぷりとかけていただきました。久しぶりに頂くうな重の味は格別でした。美味しい物は待たされて、食べたいイメージで頭を一杯にしてから頂くのが醍醐味ですね。鰻が高くなってきてからなおさら感じます。


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角

2018K-TAI出場マシンの顔→決まりました!

6/10(日)山下ガレージ(横浜市旭区アーネスト内)にて2018K-TAI(8/5決勝:ツインリンクもてぎ)出場マシンのゼッケン番号とシールの貼り付けを行いました。これで2018K-TAI出場マシンの顔が決まり・・マシン登録用の写真も撮りましたのでご覧ください。

62 TMKC■アーネスト■ 兎チームのマシンです。アーネストは山下さんの経営する会社・・内装工事やリフォームを手広くやっています。アーネスト作業場2Fにカートを置かせてもらい、整備にも使わせてもらっています。上位入賞を狙って腕自慢のドライバー3名が乗る予定です。目標は20位(120台中)と高いところに置いています。昨年、菅生6時間耐久に出場した時の赤青ラメストライプを進化させ一段と迫力を増したフロントマスクはナイスな仕上がり・・近藤さんも大満足!

63 TMKC■家財整理ムラオカ■ 亀チームのマシンです。楽しく走って完走を目指すシニアドライバー4名が乗ります。順位は望むべくもなく・・昨年までは【最年長チーム賞】を狙っていました。ところが今年から【最年長チーム賞】は無くなってしまい、ただただ楽しく走るだけとなってしまいました。それでも良いのだ!

14:17 本日の作業終了しました。サイドポンツーンのゼッケン62も本日貼りました。あとは6月下旬に62号車のエンジン(Honda GX270)が出来上がるのを待つばかり。


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角

筑波海軍航空隊記念館リニューアルOPEN!

6/3(日)筑波海軍航空隊記念館リニューアルOPEN!・・との案内状をもらい、車で茨城県笠間市へと駆けつけました。


9:14 筑波海軍航空隊司令部庁舎・・現存する旧海軍航空隊の司令部庁舎はここだけです。数年前に鹿屋基地の司令部庁舎が取り壊され、歴史を語り継ぐ最後の建物となりました。有形文化財としても貴重なものです。


9:42 この旧司令部庁舎は「永遠の0(ゼロ)」のロケ地としても有名です。宮部久蔵(岡田准一)が大石 賢一郎 (染谷将太)を見舞いに行った病室のシーンはここで撮影されました。

10:00から開催された「筑波海軍航空隊慰霊の集い」に参列しました。

10:38 「筑波海軍航空隊記念館リニューアルオープン」テープカットです。こちらの記念館は旧司令部庁舎の隣にあり・・耐震工事を含めてリフォームして完成しました。

11:42 記念講演は「筑波海軍航空隊の思い出」元零戦特攻隊員、柳井和臣(よしおみ)さん

13:09 懇親会で挨拶する金沢館長・・取壊しの危機を乗越えてリニューアルオープンまでのご努力は頭が下がります。

15:00 懇親会も終了しました。神奈川から参加の私と中野親子はこれにて帰ります。


【家財整理MURAOKA】★家ごと、会社ごと、不用品をなんでも回収
【パソコンビニエンスMURAOKA】★座間街道下鶴間交差点角